店舗の認知度を上げて集客に繋げていくためにインターネット上のサービスを活用する機会が増えてきました。

まさにこれからの社会では、インターネットサービスが必須条件となりつつあります。

店舗集客においては特定エリアでの集客率を上げる為にローカルSEOによる対策の重要が年々増加しているのです。

そのためGoogleマイビジネスに登録して検索上位を狙う店舗も増えております。

GoogleマイビジネスはGoogleが強く牽引して推奨するサービスですが、Yahoo!にも同様のサービスがあるのをご存じでしょうか?

店舗の情報を登録する事で店舗情報をユーザーへ届ける事が可能となるなど、こちらも無料で受けられる頼もしいサービスの一つと言えます。

Googleと同様に「地域」×「業種」などのワードで検索を行うと、Yahoo!の場合はYahoo!ロコが表示されます。

Yahooプレイスへ店舗の情報を記載する事でYahoo!ロコに掲載される仕組みになっており、口コミへ返信したり、アクセス情報を分析したりすることも可能なのです。

現在は登録できる業種も増加しているため、Yahoo!で検索をしている顧客層へアプローチできることが大きな魅力と言えるでしょう。

Googleマイビジネスに登録している店舗は増えていますが、併せてYahoo!プレイスを登録しているケースはまだまだ少ないため、両方の対策を同時並行で行う事を推奨いたします。

競合店がYahoo!は行っていない可能性も十分にあるため、近隣店舗よりも一歩も二歩もリードし差別化を行う事が重要となります。

同業種のライバルと一線を画するチャンスが生まれ、二つのサービスを併用する事で顧客層の幅も広がり、集客率の向上をはかる事ができるYahoo!プレイスについて詳しく解説いたします。

Yahoo!プレイス

Yahoo!のイメージとしては、パソコンで検索する際に利用されていると思う方も多いと思いますが、実はモバイルでもパソコンでも多くのユーザーに利用されています。

Yahoo!プレイスとはYahoo!ロコ、Yahoo!検索、Yahoo!地図などYahoo!JAPANの様々なサービスと連携が可能な情報管理や入稿ができるサービスとなっております。

Googleマイビジネスのように口コミの編集、返信はもちろん、ユーザーの検索、アクセスの分析なども行なうことができます。
Yahoo!プレイスの登録はこちら

 

店舗の集客に直結し、ユーザーとの接点に有利となる機能が満載された無料のサービスです。

ここではYahoo!プレイスの登録方法を見ていきましょう。

 

①Yahoo!プレイスにアクセスする
②「お申し込み」をクリック
③「同意して続ける」をクリック
④オーナー情報(会社情報)を入力する
⑤店舗情報を入力する
⑥Yahoo!プレイスサービス利用規約・運用ガイドラインに「同意する」にチェックを入れ、「お申し込み情報を登録する」をクリックする
⑦「お申し込みを受け付けました」とのメールを受け取る

 

以上で作業は完了です。

その後は審査の電話を待ちます。

審査に通るとメールが届き、晴れて利用開始となります。

ここで注意しなければならないことは、店舗情報を正確に入力する必要があることです。

間違った情報を載せてしまえばユーザーへの誤解を招いてしまします。

ユーザーとの接点を獲得しても情報が間違っていたり、他の媒体と情報が異なっていると混乱を招くことや店舗としての信頼性を損なう可能性もあるため注意しましょう。

よくあるケースとしては、GoogleマイビジネスやSNSなどと情報が異なることなどが挙げられます。(営業時間など)

審査に通った後は、再度情報の内容を確認し、不足しているものがあれば速やかに追加入力を行いましょう。

画像も可能な限り載せることで、ユーザーから見ても来店前に店舗の情報を確認で来店した際のイメージができるため、問合せや予約に繋がりやすくなります。

情報の質と量が充実するほどユーザー満足度が向上しますので、しっかりと手を抜かずこまめにチェックするよう心がけましょう。

Yahoo!プレイスはどこに表示される?

では実際に検索するとどこに表示されるのでしょうか。

「地域」×「業種」などのキーワードで検索すると、検索結果の上部にYahoo!マップが表示されます。

続いて店舗情報が順番に掲載されています。

その囲み部分がYahoo!ロコです。

上段に表示されるほど、ユーザーの目に最初に飛び込んでくるため、クリックされるチャンスの増加が期待できます。

Google同様にYahoo!でも適切な情報の設定や定期的な情報発信などの対策が重要となります。

ローカルSEOについてはこちら

 

Yahoo!プレイスでできる事はなに?

Yahoo!プレイスに登録すれば、Yahoo!ロコに店舗が表示されるようになります。

地域に密着した情報として認識され、近くのユーザーのニーズに合致すれば上位に表示されるため、問合せなどの増加が期待できます。

分析機能を活用することでどういった経路で情報がユーザーに届いているかが確認可能となるのです。

効果検証を行いながら最新の店舗情報を発信する事を推奨いたします。

Googleよりもユーザーの利用率は少ないですが、Googleマイビジネスよりも競合数が少ないため、今のうちから対策しておくことで別チャネルからのCV獲得が期待できます。

Yahoo!の市場はまだまだ伸びしろがあり、拡大が予想されるため、顧客の幅を広げる機会も増えることが見込めます。

GoogleマイビジネスやYahoo!プレイス等の店舗情報は新規顧客だけが閲覧している訳ではないため、既存の顧客の中にもYahoo!ユーザーがいる可能性も大いにあります。

そういった既存ユーザーとのエンゲージメントの強化をはかるうえでも、登録したうえで適切に運用を行う事は非常に重要なのです。

Yahoo!プレイスの管理画面で情報を確認し、こまめに更新を行なっていくようにしましょう。

基本的な情報は、店舗名、カテゴリー、所在地、営業時間、電話番号などを設定していきます。

画像も随時編集して、口コミの管理、返信を行い、常に最新の状態を維持するようにします。

Yahoo!プレイスサービスではページ作成のテンプレート、スタンプ、クーポン発行、メッセージの配信や管理などの機能も無料で利用可能なため、店舗集客のツールとして積極的に利用していく事をおすすめいたします。

Googleマイビジネスについてはこちら

まとめ

Yahoo!はGoogleと比較すると利用ユーザー数が少ないため、Googleだけしか対策を行っていないといった店舗オーナー様も多いのではないでしょうか?

上記でも記述しましたが、新規顧客以外にも既存顧客とのエンゲージメントの強化などが期待できますので是非利用してみてください。

様々なチャネルで店舗情報を発信することで、ユーザーとの接点の増加が期待でき、来店に繋がる可能性も増加しますので自社店舗にあった運用を推奨いたします。