今も昔も変わらず街の車屋さんは、地域に根ざした頼もしい味方です。

新車、中古車ともに購入するときは良き相談相手であり、車の事故、故障時にも素早く対応してくれる、なくてはならない存在と言えるでしょう。

しかし最近ではインターネットの普及、他店との競合、また他業界からの事業参入などめまぐるしい状況の変化になかなか対応しきれていない車屋さんも多いのではないのでしょうか?

あふれる情報過多の現代に、ただ店を構えてお客様を待つだけでは、どんどん時代に取り残されてしまいます。

質の良い安定したサービスはもちろん不可欠ですが、積極的に営業をかけていく姿勢も求められているのです。

かといって、営業担当者がいればすべて解決するという問題でもありません。

つまり、店舗集客の作戦を効果的にたてる必要があるということです。

車屋さんは広告を活用すべき?

広くお店を知ってもらうためには、広告を活用する方法も有効な手段の一つと言えます。

ただし、広告宣伝費用を無限に捻出することはできません。

無駄を省くために極力効果的な広告に絞り込むことが大きなポイントです。

やみくもに広告を打ちまくっても的が外れていれば全く効果が出ない結果となってしまいます。

では実際にどのようにすべきか考えていきましょう。

 

ネットで何でも検索すれば欲しい情報が手に入る今の時代では、上手に活用すればたくさんのユーザーの目に止まるよう対策を講じることができます。

「インターネットを活用した広告は費用がかさむのでは?」と心配する車屋さんも安心して下さい。

まずは無料あるいは低価格なものから取り入れてみるのも有効な手段です。

無料のものではGoogleマイビジネスがなどがあります。

特に地域に密着した車屋さんならローカル検索において、Googleマップなどで上位に店舗の情報が表示されれば、より多くの人に店舗を知ってもらえるチャンスです。

特定の地域のキーワードを用いてローカル対策を行なえば、直接ユーザーからの問い合わせに対応できるメリットがあります。

Googleマイビジネスならすぐ始めることができますが、検索で上位にあがってくるには時間と知識が必要になります。

間違った運用を行うとペナルティを受ける可能性もありますので、専門的知識がある専門家に一度相談してみるといいでしょう。

 

またある程度のターゲット層を絞り込み、DSPによる低コストで無駄のない広告を配信する手立ても併せて取り入れたいものです。

これは性別や年齢、閲覧履歴や購入履歴等の情報を元に分析を行い、広告をかけるものです。

表示回数ごとに課金するシステムとなっており、高い効果が期待できる反面、ターゲットの対象を的確に設定するのが大前提となっています。

つまり、的が外れていれば全く意味の無いものになってしまうのです。

クリックしない限り広告料金が発生しないリスティング広告も、画面に表示されて目にする機会が増えるため、自然に消費者の記憶に残るでしょう。

車に関してユーザーが興味を持った時にすぐに自社店舗を思い浮かべてもらえるように効果的に活用する事が重要です。

有料なので上位に広告枠として表示されますが、うっかりクリックされてしまってもカウントされてしまうというデメリットもあります。
店舗集客情報についてはこちら

昔の車屋さんの広告戦略

インターネットがさほど普及していない時代は新聞の折り込みチラシや、一軒ずつチラシ投函して汗を流した車屋さんも大勢いました。

とにかく大量に宣伝する方法は不特定多数に認知してもらうのが目的でしたが、確率的には効果が高いとは言えず、またどの程度効果があったかを把握することも難しく、結果に結びつく件数もわかりませんでした。

チラシを手にした人のほとんどが見ていないこともあり得ます。

今の時代からすれば、かなり非効率の方法だったと言えるでしょう。

現在の車屋さんの広告戦略

今では多くの車屋さんがインターネットによるWeb広告を利用するようになってきました。

その理由の一つとして、どのように効果が出ているか検証できるようになっていることが挙げられます。

Web広告の大きなメリットの一つは、効果測定が可能なことです。

地域、性別、年齢、検索内容によってどのようなターゲット層にアプローチできているのか、またどのくらい問い合わせや来店につなげられているか、効果検証を行う事で無駄なく最も効果的に広告を使うことができるようになります。

結果としてコストを抑えながら、より高い集客へと結びつけられるのがインターネットでの広告活用の大きなメリットと言えるでしょう。

広告は未来への投資

初心者でも無料や低コストのWeb広告を始められる事がわかりましたが、いきなり成果に結びつけることは不可能です。

事業の計画の中核として広告の戦略をしっかりと立て、長中期的に予算を組み、進めていくことが重要になってきます。

ターゲット層の絞り込みを正しく行なうことで、店舗集客効果や、費用に見合った、またそれ以上の効果を期待できるようになるのです。

数ヶ月後から一年先には着実に取引数を伸ばし、業績を向上させるための投資と言えるでしょう。

広告で成果が出ない車屋さんの特徴

広告に費用を投資しているにもかかわらず、思ったような成果に結びついていない車屋さんがいるとすれば、どこかに盲点が潜んでいます。

ではどういう点で問題があるのか考えていきましょう。

 

ただ広告を出せば単純に成果が上がると安易に考えていませんか?

購買層の分析を行なわずに広告会社に丸投げしているだけでは、お金を捨てているようなものです。

まずはターゲットをどこに設定するか、絞り先を徹底的に検証した上で決めなければ効果は期待できません。

そして、明確化された顧客層へのアプローチの希望をしっかりと伝えて依頼するのが鉄則です。

何度も内容を話し合い、確認、また修正することでより正しい方向性を導き出すことができるようになります。

また一定の成果を求めるのであれば、それなりの投資は必要だと認識しなければなりません。

ちょっと予算を抑えすぎただけでも効果が低くなってしまいますので、必要最低限の資金は用意しておきましょう。

自社の目標を正しく設定して、きちんとお互いに数字で共有するようにすれば、ずれることなく進めていくことができます。

確かな腕と知識のある車屋さんの業績を安定化させ、かつ発展させるため、広告による戦略はこれからの時代を生き残る必須条件の一つです。

もはや業務の一環、必要経費の一部ともなっており、いかに取り組むかでお店の存亡にも影響してきます。

適正な費用と方法で行なえば、それだけ効果的に店舗集客を見込むことができる手法ともいえます。

むやみやたらに広告を出すのではなく、ニーズの高い顧客層に絞ってターゲットを設定した上で、過不足なく投資することが大切です。

 

Web広告では効果が出始めるのに少なくとも数ヶ月を要することが多いのですが、途中で挫折せず、常に設定の修正等が必要かどうかよく見極めながら進めていくことをおすすめします。

広告を活用する上で最も重要なのは、正しい目標の設定、そして的確なターゲット層への効果的なアプローチです。

まずはここを見直し、自社店舗にあった設定ができているのか一度確認してみましょう。

まとめ

情報があふれている時代だからこそ、正確な情報収集、必要な情報選択を行なうことがポイントになります。

また、慣れないうちはプロの知恵と力を拝借するのも良いでしょう。

費用はかかりますが未来への投資として決して無駄にはなりません。

むしろより高い効果が期待できるはずです。

自社で検討する手間と時間が省ける分、コストカットにもなります。

無料のサービスを含め、ローコストのシステムも上手に活用し、かつ必要なものには費用を惜しまずに投資して未来への利益に繋げていきましょう。