心に寄り添うフレンドシップ、ダイハツの想いは福祉車両も暮らしの真ん中にありたいと、使い勝手の良さを考え、お客様目線を大切にしたいというコンセプトから生まれています。

車いすの方がいつでも気軽に来店できるようバリヤフリーに配慮した店舗作り、福祉車両の専門資格を有するフレンドシップスタッフが初めての方でも安心して相談できるようサポートするシステムになっています。

ダイハツではお体の不自由な方やそのお世話をする方をサポートする福祉車両として、3種類のタイプを用意しています。
①車いす移動車・・・車両後部から車いすに乗ったまま、乗車できるタイプです。電動ウィンチで負担なく乗り降りが可能で、移動中は広々とした車内空間でゆったり快適なドライブを満喫できます。②昇降シート車・・・電動でシートが回転、その後低い位置まで下がって乗り降りを優しくサポートします。

③回転シート車・・・1人で乗り降りする場合でも、お世話する場合も、握りやすいグリップとシートの回転角度でスムーズに行なえるようサポートします。

タイプ 対象車種
車いす移動車 タントスローパー(カスタム)、
アトレースローパー、ハイゼットスローパー
昇降シート車 タントウェルカムシート(カスタム)、
ムーブフロントシートリフト(カスタム)、トールシートリフト
回転シート車 タントウェルカムターンシート(カスタム)

ダイハツの福祉車両を各車種ごとにご紹介(全車種紹介)

①車いす移動車

・タントスローパー・・・車いすを使用するときも、使用しないときも使いやすいよう設計されたマルチプレイヤーなクルマです。

もちろん日常使いとしても優秀、様々なシーンに合わせて室内空間をアレンジすることができます。

車内は広々とゆったりスペースを確保、さらに大きく開くミラクルオープンドアで乗り降りしやすいので、乗る人がすべて快適なドライビングを楽しめます。

仕様 駆動 トランスミッション 価格(消費税非課税)
L 2WD CVT 1,525,000円
Lスマートアシスト
非装着車
1,435,000円
Lターンシート 1,625,000円
X 1,660,000円
X”スペシャル” 1,585,000円
X 1,760,000円

・タントスローパーカスタム・・・上記タントスローパーにターボエンジンを搭載、敏速で力強い走りが魅力です。

仕様 駆動 トランスミッション 価格(消費税非課税)
RS 2WD CVT 1,990,000円
RS”スタイルセレクション” 2,015,000円

アトレースローパー・・・お体の不自由な方とお世話する方、両方に配慮した低床フロアは乗り降りしやすく、スロープの角度も14°と緩やかに設定されているので、安心して車いすに乗ったまま乗車できます。

室内はゆとりの大空間を確保、ゆったりとくつろいで移動時間を過ごすことができます。

FR用のCVTを採用して、スムーズな発進、走行を可能にしています。

また後方の安全をサポートするスマートインナーカメラとバックカメラで後方の視界をしっかりととらえて、より安心に目的地まで運転できるよう装備されています。

駆動 トランスミッション 価格(消費税非課税)
2WD CVT 2,060,000円
4WD 2,200,000円

ハイゼットスローパー・・・老若男女、お体の状態を問わず誰もが乗り降りしやすいよう低床フロアを用意、緩やかなスロープの採用で負担無く車いすの乗車も実現しています。

こちらも全方位の安心安全を守るべく、SMART ASSISTを搭載、少しでも事故の危険性を回避できるよう、サポートしていきます。

駆動 トランスミッション 価格(消費税非課税)
2WD CVT 1,685,000円
4WD 1,825,000円

②昇降シート車

タントウェルカムシートリフト・・・シーンに応じて2モードの昇降パターンを使い分け、助手席からもリアからも、大開口からゆったりと安全に乗り降りすることができます。

せり出したシートはどちら側からもお世話しやすく、立ち上がりや着座を優しくサポートします。

車内空間は広々と設計されており、車いすや荷物の量に応じてシートアレンジが可能、大きな荷物も楽々積み込むことができます。

仕様 駆動 トランスミッション 価格(消費税非課税)
X”スペシャル” 2WD CVT 1,605,000円
X 2WD 1,680,000円
4WD 1,795,000円

・タントウェルカムシートリフトカスタム・・・上記タントウェルカムシートリフトにターボエンジンを搭載、敏速で力強い走りが魅力です。

仕様  駆動 トランスミッション 価格(消費税非課税)
RS 2WD CVT 2,030,000円
4WD 2,140,000円
RS”スタイルセレクション” 2WD 2,055,000円
4WD 2,165,000円

ムーブフロントシートリフト・・・こちらはLグレード1,256,000円からの価格設定でリーズナブルです。

ドアが役90度まで開いて足元のスペースがゆったりとしていて誰でも楽に乗り降りができます。

しかも助手席シートが車外へスライドしている状態でも突出量が少なく乗降時の介助もしやすくなっています。

ターボエンジンのグレードも設定されています。

仕様  駆動 トランスミッション 価格(消費税非課税)
L”SAⅢ” 2WD CVT 1,316,000円
4WD 1,431,000円
2WD 1,256,000円
X”LimitedⅡ SAⅢ” 2WD 1,384,000円
4WD 1,499,000円
Xターボ”SAⅢ” 2WD 1,474,000円

ムーブフロントシートリフトカスタム・・・LEDヘッドランプと、フロンドドアにスーパーUV&IRカットガラスを採用、ワンランク上の上質な乗り心地を提供しています。

仕様  駆動 トランスミッション 価格(消費税非課税)
カスタムX
”LimitedⅡ SAⅢ”
2WD CVT 1,514,000円

トールシートリフト・・・リモコンスイッチで楽々操作、シートが電動で回転・下降して、前回降車時の高さをメモリー記録して自動的に停止します。

リモコンの表示も大きく見やすくなっています。

走行時は折りたたみ式のフットレストとアームレストで姿勢をしっかりとサポートします。

仕様 駆動 トランスミッション 価格(消費税非課税)
2WD CVT 1,745,000円
4WD 1,905,000円
2WD 1,914,000円
4WD 2,074,000円

③回転シート車

タントウェルカムターンシート・・・助手席が最適な角度に回転して、グリップと合わせて乗り降りをサポートします。

フロントドアが全開できない限られたスペースでの作業も、シートの座面が車外に出ないため可能です。

またスイッチ1つで車いすを電動で吊り上げて積み込んで収納するだけ、力の強くない方でも簡単に操作が可能です。

ディーラーオプションのロングステップを装着すれば、前後どちらの席からでもドアの開閉に連動してステップが自動で出入りして、スムーズに乗り降りしやすくなります。

仕様 駆動 トランスミッション 価格(消費税非課税)
X”スペシャル” 2WD CVT 1,450,000円
1,525,000円
4WD 1,640,000円

タントウェルカムターンシートカスタム・・・ターボエンジン搭載の力強い走りを体感できるタントウェルカムターンシートです。

坂道や悪路でもしっかりとした足回りで安定した走りを見せます。

仕様 駆動 トランスミッション 価格(消費税非課税)
RS 2WD CVT 1,875,000円
4WD 1,985,000円
RS”スタイルセレクション” 2WD 1,900,000円
4WD 2,010,000円

ダイハツ車の人気福祉車両

すでにお気づきでしょうが、ダイハツの福祉車両3タイプすべてにラインナップされているのが、普通車両としても人気の高いタントシリーズです。

なかでも車いすに乗車したまま、車に乗り込めるタントスローパーは、車いすを使用するとき、使用しないときのどちらでも使いやすい福祉車両です。

また日常使いとしても便利でどんな目的でも多様に対応可能なメリットが大きいと言えます。

毎日用途が変わっても様々なシーンに合わせて車内空間を簡単にアレンジすることで、よりアクティブに行動することができますね。

さらに、レジャーやドライブを楽しむために、ターボエンジン搭載のタントスローパーカスタムもワンランク上のドライビングを提供してくれます。

力強い走りは、常に前向きに行動するユーザーの頼もしい足となってくれることでしょう。

車いす仕様でありながら、1,685,000円という低価格設定のハイゼットスローパーも一見の価値ありです。

これからますます需要が見込まれる業界でこのコスパは、未だ他には類を見ません。

商用車としても大活躍のハイゼットシリーズならではの工夫が随所に施され、無駄のない室内空間は車いすを載せても十分ゆとりがあります。

お体の不自由な方にとって少しの段差でも想像以上に、行動の制限となってしまう原因をクリアすべく低床、緩やかなスロープでお世話する方、される方、両方に優しくサポートします。

昇降シート車でも、タントウェルカムシートリフトが、コンパクトカなボディーでありながら、ゆったりとした空間を確保、快適な乗り心地を提供しています。

なんといっても助手席とその後ろのドアを開けたときの開口部はお体の不自由な方にとってとても便利な出入り口となります。

お世話する方にとっても両側から介助できる安心感があります。

せり出すシートは地面に近く、立ち上がりや着座をしっかりとサポートします。

同じくトールシートリフトはコンパクトな福祉車両でありながら、乗車5名が可能な為、家族全員で出かけるときも皆がゆったり快適なドライブを楽しむことができます。

助手席シートが電動で回転、下降することでお体の不自由な方の乗り降りをしっかりとサポートします。

こちらは、前回降車時の高さを自動で記録する自動メモリー機能がついており、操作しやすいリモコンで楽々操作が可能です。

最後に、初めて福祉車両を利用される方におすすめなのが、タントウェルカムターンシートです。

助手席が回転して乗り降りをサポート、しかも車内への突出がないので、狭いスペースでも乗り降りできます。

車いすは電動のパワークレーンを標準装備、特に力を必要とせず楽に車いすの載せ降ろしができます。

価格も1,450,000円からと低価格設定です。

 

〇その他車種の福祉車両情報
トヨタの福祉車両を全タイプ解説!

まとめ

軽自動車を含め、特にコンパクトなサイズの車作りを得意としているダイハツには、使いやすさが売りの福祉車両が充実しています。

シンプルかつ無駄のないデザインで、外見とは逆に広々とした室内空間が最大のメリットと言えるでしょう。

価格以上の安全装備もしっかりとついていて、安心安全に移動できる手段として最適な車の一つです。

今回紹介している車種はすべてリースでも利用可能なので併せてご検討されることをおすすめします。

軽自動車を含め、特にコンパクトなサイズの車作りを得意としているダイハツには、使いやすさが売りの福祉車両が充実しています。

シンプルかつ無駄のないデザインで、外見とは逆に広々とした室内空間が最大のメリットといえるでしょう。

価格以上の安全装備もしっかりとついていて、安心安全に移動できる手段として最適な車の一つです。

今回紹介している車種はすべてリースでも利用可能なので併せてご検討されることをおすすめします。