日本を、そして世界を牽引し続けるトヨタには、魅力あふれる車種が数え切れないほどあります。

しかし、それだけではありません。

地球に環境に優しいクルマ作り、そして障害を持つ方やその介助をされる方にも優しいクルマの開発に余念がない頼もしい会社なのです。

今回は福祉車両の市場でもリードするトヨタに焦点をあてていきます。

もともと福祉車両といえば大型のバンが主流でした。

そう、トヨタのハイエースはその代表格とも言えます。

大型のサイズからコンパクトサイズまで、多種揃えているのがトヨタの強みであり、ユーザーにとっても選択肢が多いことは魅力の一つとなっています。

特に法人とはニーズが異なる個人ユーザーの要望にも応えたクルマが人気です。

仕様も、車椅子のまま乗降するタイプ、シートへの乗降をサポートするタイプ、自分で運転するタイプがあり、どの分野も充実したラインナップがセールスポイントです。

助手席が回転し、乗降しやすくサポートする車種は、プリウス、プリウスPHV、シエンタ、ヤリス、アクアなど、どれも人気車種ばかりです。

助手席が電動で車外へスライドするタイプがルーミー、セカンドシートが車外へ大きくスライドダウンするのがアルファードです。

アルファードにはセカンドシートが脱着可能できるタイプもあり、そのまま車椅子として利用できる優れものです。

電動式の車椅子収納装置を配備したヤリス、プリウス、アクア、ルーミー、シエンタもあります。

これだけ種類と補助装置が多いと迷ってしまうかもしれませんが、障害の状態や程度、利用状況、駐車スペースを考慮に入れると、選びやすいかもしれません。

最近では特にコンパクトカーが自操式、送迎式を問わず人気を集めています。

一般車両と福祉車両の区別なく好みに合わせてチョイスする楽しみも味わうことができます。

それだけ、補助装置と車種が充実している証でしょう。

◯プリウスの福祉車両詳細

プリウスの福祉車両 【1800 S 助手席回転チルトシート車5人(Bタイプ) 5ドアDCVT 2WD 5人】

ハイブリッドカーの中でも人気のプリウスも福祉車両に対応しています。

シートの回転・リフトアップできます。

30㎏までの手動車いすを吊り上げ、容易に積み下ろすことが出来る手動車いす用収納装置(電動式)を標準装備しています。

▼CarLineリースでトヨタ プリウスを利用した場合

項目 対象車
メーカー トヨタ
車種 プリウス
グレード 1800 S 助手席回転チルトシート車5人(Bタイプ) 5ドアDCVT 2WD 5人
月間走行距離(Km) 1,000
ファイナンスリース 60ヶ月 51,700
84ヶ月 44,500
メンテナンスリース 60ヶ月 57,500
84ヶ月 50,500

◯シエンタの福祉車両詳細

シエンタ【X 車いす仕様車(タイプⅢ)助手席側セカンドシート付5ドアDCVT 2WD】

豊富な仕様で介護の状態に応じて最適なタイプを選べるトヨタシエンタが人気となります。

コンパクトなサイズでありながら、一度に乗車できる人数も他車より勝っています。

またこのサイズでストレッチャーを載せられるのも強みですね。

車椅子のまま乗車したり、助手席にも乗せることもでき、状況に合わせて使い分けることが可能です

▼CarLineリースでトヨタ シエンタを利用した場合

項目 対象車
メーカー トヨタ
車種 シエンタ
グレード X 車いす仕様車(タイプⅢ)助手席側セカンドシート付 5ドアDCVT 2WD
月間走行距離(Km) 1,000
ファイナンスリース 60ヶ月 46,000
84ヶ月 38,600
メンテナンスリース 60ヶ月 50,800
84ヶ月 43,700

◯ヤリスの福祉車両詳細

ヤリス【1500 X 車いす収納助手席ターンチルト 5ドア FCVT 2WD 5人】

軽やかで爽快な走りと低燃費を両立させるエンジンを搭載したヤリスにも福祉車両がございます。

助手席が回転・チルトするターンチルトシートと、35kgまでの車いすをスムーズに収納できる電動式の車いす収納装置を標準装備しています。

▼CarLineリースでトヨタ ヤリスを利用した場合

項目 対象車
メーカー トヨタ
車種 ヤリス
グレード 1500 X 車いす収納助手席ターンチルト 5ドアFCVT 2WD 5人
月間走行距離(Km) 1,000
ファイナンスリース 60ヶ月 34,700
84ヶ月 29,900
メンテナンスリース 60ヶ月 39,500
84ヶ月 35,000

◯アクアの福祉車両詳細

アクア【1500 X 車いす収納装置付車(ウェルキャブ)5ドア DCVT 2WD 5人】

実はコンパクトカーのハイブリッドカーとして人気を集めているアクアも福祉車両に対応しています。

用途に合わせた選択が可能な助手席が回転・チルトするターンチルトシートや35kgまでの車いすをスムーズに収納できる電動式の車いす収納装置を標準装備しています。

▼CarLineリースでトヨタ アクアを利用した場合

項目 対象車
メーカー トヨタ
車種 アクア
グレード 1500 X 車いす収納装置付車(ウェルキャブ)5ドア DCVT 2WD 5人
月間走行距離(Km) 1,000
ファイナンスリース 60ヶ月 42,200
84ヶ月 36,000
メンテナンスリース 60ヶ月 47,000
84ヶ月 41,100

◯アルファードの福祉車両詳細

アルファード【Xサイドリフトアップシート車5ドアDCVT 2WD】

アルファードはシートが脱着してそのまま車椅子として使用できます。

車外へ大きくスライドダウンして乗降を補助します。また脱着シートは手動式と自走可能な電動式が用意されています。

座席が安定するため、走行中の振動は通常の車椅子と比較して軽減されており、乗り心地は格段に向上しています。

▼CarLineリースでトヨタ アルファードを利用した場合

項目 対象車
メーカー トヨタ
車種 アルファード
グレード Xサイドリフトアップシート車5ドアDCVT 2WD
月間走行距離(Km) 1,000
ファイナンスリース 60ヶ月 66,900
84ヶ月 56,400
メンテナンスリース 60ヶ月 72,700
84ヶ月 62,400

福祉車両にトヨタはなぜ人気

クルマの歴史と同じように福祉車両の歴史もトヨタのクルマ作りとともにあり、かつてほとんど病院や施設が所有していた大型の福祉車両の多くにトヨタのハイエースが使われていたのは皆さんもよくご存じでしょう。

そのころから、長く技術を磨いてきたトヨタだからこそ、「本当に必要なサポートは何か?」を追求し続けていくことができたのではないでしょうか。

長年築き挙げてきた確かな技術と信頼は他社の追随を許さないものがあります。

そして、多くの人気車種に福祉車両のラインナップを揃えることで、顧客の満足度を着実に上げることができていると言えるでしょう。

もちろん行き届いたサポート機能は必要ですが、ユーザーの好みにも応えるのがトヨタの強みです。

好きなクルマを楽しむ、そんな喜びもかなえるのがトヨタのウェルキャブシリーズです。

 

◯福祉車両でトヨタ車を選ぶ際のポイント!

これだけラインナップが揃っていれば、ユーザーも迷ってしまうかも知れません。

障害の状態や程度に応じた補助装置は必要不可欠ですが、普段はどのように使用するのか、家の駐車スペースのサイズ、おもに誰が運転するのか、何人乗るのかで、かなり車種は絞ることができるでしょう。

例えばアルファードのセカンドシートで車外へスライドダウンするスペースがなければ十分に機能を発揮することができません。

普段使用している車椅子のサイズや相性も気になるところです。

メーカー側は介助される方や介助する方、一緒に乗車される方が少しでも快適なドライブを楽しめるよう配慮していますが、ユーザー側も本当に必要なものは何かを追求していくよう、熟考するようにしましょう。

 

トヨタでは福祉車両の展示や試乗を行なっており、相談にもしっかりのってもらえます。

ただしありとあらゆるサポート機能が揃っている分、一般車両より価格が高くなってしまいますので、予算の範囲内で好みのクルマを見つけなければなりません。

長年培ってきた技術を活かして、これまで以上に地球に、障害を持った方に、介助される方に優しいクルマを目指すトヨタの方向性には、世界中から期待が寄せられています。

トヨタに求められているのは、社会のこれからを映し出す鏡とも言えます。

トヨタに足を運べば、自分にピッタリ合った一台を見つけることができます。

そして、何より嬉しいのは「乗りたいクルマに乗ることができる!」ということに尽きると思います。

障害を持った方にも健常者にも、魅力あるクルマ作りを続けていくのがトップを走り続けるメーカーの宿命なのです。

 

〇その他メーカー別で人気の福祉車両情報
福祉車両で人気なスズキ車特集!

まとめ

交通手段として、障害を持った方の行動範囲を大きく広げることに貢献してきたのが福祉車両の担う重要な役割ですが、 その可能性はまだまだ未知数であり、無限の可能性を秘めていると言えます。

その市場も今後ますます拡大していくことが十分予測できます。

各ディーラーも更なる快適なクルマ生活の充実を実現するために開発を加速していくでしょう。