在庫管理システムとは?

在庫管理システムとは、企業の販売前に資産である在庫を一元的に把握、管理できるシステムのことです。
そして、このシステムを活用し、資材や商品の在庫情報や、入出庫管理、売上管理の効率化を狙うものです。
中古車ディーラーで求められる在庫管理システムとは、現在取り扱いできる中古車データをを検索したり、管理したりできるシステムのことを意味します。

〇在庫管理システムって何?

中古車ディーラーの在庫管理システムとは、単純に取り扱える車の在庫を管理するだけではありません。
仕入れた中古車の車両情報の入力、車体番号から車種やグレードなど車両情報の検索、販売のための広告掲載、販売した車の車検・定期点検の時期の把握など、中古車の仕入れから販売までの一連の流れをサポートしてくれるシステムのことです。

〇導入や開発は外注も可能

在庫管理システムは、従来の紙やエクセルシートを自作するなどアナログで管理することも可能ですが、この方法では、タイムラグや入力・転記ミスが生じやすいです。
在庫管理システムは、導入や開発を外注できます。
多くの企業から提供されている在庫管理システムですが、専門知識がない場合、そのなかから自社に見合った機能を持つシステムを選ぶのは、非常に困難です。
専門知識がなくても、外注すれば自社に見合ったシステムを作ることができます。

在庫管理システムでできること

アナログなシステム運用では起こってしまいやすいミス、タイムラグなどを解消し、効率化できるのが在庫管理システムです。
上述したように、中古車の在庫管理システムでは、仕入れから販売まで一連の流れをサポートしてくれます。
中古車ディーラーの在庫管理システムを導入・外注することで、効率化できるようになることは以下の4つです。
・仕入
・販売
・納車
・他の機能との連携
それぞれ解説します。

〇仕入

中古車を仕入れた際、車両情報を入力して管理します。
在庫管理システムを使えば、仕入先や仕入れ価格、車種、年式、走行距離、車両状態などの情報を、登録・管理可能です。
さらにオークション結果が自動で取り込めたり、車体番号の入力だけで車両情報を自動取得できたり、登録作業の大幅な効率化が期待できます。

〇販売

中古車販売業で在庫管理システムを導入すると、販売価格や顧客情報、販売ステータス(展示中・相談中・売約済みなど)を登録管理できます。
本社と店舗で、車両情報をリアルタイムで共有可能です。
店舗スタッフは、車両の情報を正確に把握でき、迅速で適切な顧客対応を可能にします。
本社スタッフも、リアルタイムで販売状況を把握可能です。
あわせて販売が成立した場合には売買契約書を出力、車両登録もできます。

〇納車

在庫管理システムを使えば、納車日や納車費用納車前の整備費用や必要書類などを一元管理できます。
リアルタイムで管理できるため、顧客から進捗状況の確認を依頼された場合、すぐに正確な情報を提供可能です。

〇他の機能との連携

在庫管理システムは、他の機能と連携させることが可能です。
例を挙げると、CRM(顧客情報管理)システムや、会計管理システムと連携させることができます。
CRMシステムと連携させると、顧客の購買履歴や車検時期と紐付き、マーケティングに活用可能です。
また、会計管理システムと連携させれば、売上や帳簿の入力が簡素化でき、決算報告書の作成がスムーズです。
これらの理由により、中古車販売業の効率化が期待できます。

自動車販売店におすすめの在庫管理システム

前述の通り、多くの企業から在庫管理システムが提供されています。
有料のシステムと無料で使えるシステムがあり、さらにアプリとしてリリースされているものもあります。
ここで紹介するのは、「有料の在庫管理システム6社」です。
ぜひ、在庫管理システム選びの参考にしてください。

JOCAR

システムの特徴 クラウド型車販・整備管理システム
対応端末 インターネットに接続できる全てのデバイス
アフターサポート バージョンアップ、データベース更新無料
他のシステムとの連携 JUジャナイト、オリエントコーポレーション、カーセンサー・共有在庫・他社整備システム・複数のAA会場、リサイクルシステムと連動
料金 応相談

JOCARは、自動車販売管理・整備業務管理・営業管理をクラウド化したシステムです。
クラウド化されており、個々のパソコンにシステムをインストールする必要がないため、インターネット環境さえあれば、場所を選ばず利用できます。
クラウドで提供されるため、専用ハードやサーバーなどが不要で、導入しやすさが魅力的です。
クラウドサービスであるため、システムのバージョンアップ、データベース更新は無料で行えます。
入力された情報はリアルタイムで確認・共有できるため、業務効率化を図れるでしょう。
また、新規ユーザーを増やす際にも、ID発行のみで対応(有料)でき、業務拡張時も迅速に対応できます。
システム利用の際は、レンタル方式で契約するため、リース契約などの長期拘束がなく、経済状況の変化に柔軟に対応できます。
JOCARは、商談・整備履歴、問い合わせ履歴など、お客様との取引を自動で生成し、リアルタイムで共有できるため、ハイクオリティなサービス提供につながり、顧客満足度向上が期待できます。

楽商JUMPS

システムの特徴 中古車の仕入・販売・整備・顧客管理を完全連動
対応端末 PC端末

※マルチテナント型クラウド「楽商クラウドS2 for JUMPS」も用意

アフターサポート ソフトウェア・ハードウェア・ネットワークサポート
他のシステムとの連携 RPA(ロボットプロセスオートメーション)、クラウド請求書発行サービス「楽楽明細」
料金 PC端末 350万円〜

※「楽商クラウドS2 for JUMPS」初期費用20万円・月額3万円〜」

楽商JUMPSは、中古自動車の仕入・販売・整備・顧客管理が完全連動している在庫管理システムです。
※同等機能のクラウド対応版「楽商クラウドS2 for JUMPS」もあります。
完全連動しているため、在庫管理を始めとする中古車販売の管理業務を一括化できます。
店舗規模に合わせたシステム構築ができ、1店舗1台から複数店舗展開の大型販売店までカスタマイズ可能です。
車両照会機能を使えば、車を仕入れてから納車するまでの、回収状況や名義変更記録、車検証の内容などを、登録番号・車台番号・販売担当者など豊富な検索キーからワンタッチで検索できます。
顧客照会が容易で、個人情報から相関(家族)情報、任意保険の内容、これまでの取引や紹介・修理・来店などの履歴が一画面で確認可能です。
日報機能があり、入力することでコンタクト履歴が管理でき、商談状況やクレーム分析、媒体分析などの状況把握が可能で、さらにリアルタイムで共有できます。
これにより、担当者以外でも対応可能で、CS(顧客満足度)向上が期待できるでしょう。
また、さまざまな要望に応えるためのオプション機能として、
・総合整備システム
・部品管理システム
・メンテナンスパック
・CTI・CRM
・顧客管理システム
・プライスカードシステム
・取得税・新車見積もりマスター
・在庫データ送信
などが用意されています。

シースリーインデックス

システムの特徴 独立系Sler
対応端末 パッケージ、クラウドとも可能
アフターサポート 保守契約あり
他のシステムとの連携 柔軟に対応
料金 応相談

シースリーインデックスは、フルスクラッチ(オリジナルのシステムをゼロから作り上げる)による受託開発、クラウド・パッケージの導入支援、既存システム同士の連携、保守・アフターフォローまでワンストップで提案してくれるSler(システムインテグレーター)です。
シースリーインデックスは、システムアプリケーションの開発、ITソリューションの販売を事業内容とする、独立系システムインテグレーターで、特定の親会社を持たないため、親会社のしがらみなくさまざまなスキルやソフトを使って開発できる自由度があります。
依頼主である中古車ディーラーのビジネス方法は、それぞれ仕入方法や顧客とのコミュニケーションの取り方、価格設定や取引手順など違いがあります。
シースリーインデックスでは、一方的に「中古車の在庫管理システムはこれ」といった決めつけをせず、個々のビジネスについて傾聴してくれるため、最適なシステムの提案が期待できます。
フルスクラッチでシステム開発できると同時に、リーズナブルなパッケージ商品やクラウド商品を使って、一部のみカスタマイズして提供することも可能です。
すでに在庫管理システムを利用していて、「使い慣れているソフトと既存システムを連携させて欲しい」などの高度な要望にも応えてくれます。
シースリーインデックスで開発した中古車の在庫管理システムの一例としては、
・カーディーラーの新車(中古車)販売時に下取りされる車両情報管理
・再販に向けた作業状況の管理
・契約等で入手した情報の一元管理
・販売ロス削減と販売促進分析機能
これらの機能をあわせ持ったシステム開発を行い、ディーラー個々のニーズに寄り添った、スムーズに再販できるシステムを開発した実績があります。

symphony

システムの特徴 オリジナルメディア「車選びドットコム」と連携
対応端末 iOS(スマート仕入登録、アプリ機能)
アフターサポート 専任担当者、専門サポートディスクが対応
他のシステムとの連携 広告メディア掲載、独自中古車保証の付帯、ローン連携
料金 基本パック18,000円/月〜

※掲載台数、出品回数により変動

symphonyは、中古車販売に必要なさまざまな業務を一元管理できる、中古車販売に特化した管理システムです。
車両情報と紐付けて、仕入→広告掲載→問い合わせ対応→商談→販売納車→アフターフォローまでのすべての業務を一元管理できます。
仕入れた車両の情報登録には、iOS対応アプリ「symphonyアプリ」が用意されており、車検証を撮影するだけで車台番号やナンバー、所有者・使用者情報、備考欄まで全ての文字を瞬時に読み込むことが可能です。
インターネット環境さえあれば、24時間場所を選ばず車両登録できます。
広告掲載時には、登録された車両情報を基に、セールスコメントをAIが自動生成を行ってくれるため、広告文作成の手間が省けます。
一度の車両登録で10社以上の広告メディアに掲載可能で、手間なくより多くの販売チャンスを獲得でき、システム導入効果をすぐに実感できるでしょう。
販売後の書類作成は、入力された情報を自動反映し、見積書や契約書、委任状や譲渡書といった必要書類がsymphonyから出力可能です。
仕入時の情報や車両の販売価格を基に、販売店の粗利を計算可能で、また保存された取引履歴を基に、古物台帳や仕入内容の集計などにも利用できます。
仕入情報や取引履歴の検索や再入力の手間がなく、自動転載で記入漏れが防止でき、業務効率化が図れます。
全ての顧客情報を一元化しているため、担当者が変更になってもスムーズな接客が可能な上、車検満了日や販売日からリスト作成でき、最適なタイミングでメールやはがきを送信できます。
またメールやDMのテンプレートも豊富に用意され、デザイン作成が苦手でも安心です。
スケジュール機能、車内メール機能、ファイル共有機能などのグループウェア機能は、追加費用なしで利用できます。

車両販売システム

システムの特徴 総合自動車業パッケージ
対応端末 PC端末
アフターサポート 毎月1〜2回程度無料アップデート 行政改正にも対応

システムサポートあり(平日9時〜12時 13時〜18時)

他のシステムとの連携 ・最大12の在庫販売チャネルに一括登録(クイッククイック・カーセンサー・gooネット・オークネットなど)

・ローン会社のシステム連動

料金 月額レンタル契約(要相談)

車両販売システムは、車両の仕入から在庫の管理、見積書から注文書の作成、原価・粗利益の管理、カーユーザー向けサイト・業販向けサイトへの在庫情報の掲載まで管理できる車両販売店のトータルシステムです。
自動車業界向け総合自動車業パッケージで、行政改正の他にも業界ニーズに合わせたバージョンアップを行っており、新車仕入見積や中古車保証などのサービスも利用可能です。
契約継続率は85%と高水準で、20年間進化し続けたシステムと、時代に合わせたサービス提供をしているための実績とも言えます。
システムのデモンストレーション方法は3つで、自社訪問、オンラインで画面共有、来店型が用意され、気になる機能やサービスの説明が受けられます。
車両販売システムで利用できる機能は以下の通りです。
・見積書・契約書の作成
・確認書・保証書の作成
・仕入・在庫の管理
・在庫の販売チャネルに一括登録
・自社専用在庫HP作成
・粗利管理
・新車価格データ搭載
・車種データ
・与信リンク
・売上グラフ
仕入管理では、QRコード読み取りで車両情報を素早く取り込め、契約時には自動で在庫登録できます。
在庫管理では、在庫管理に必要な情報を印刷でき、たとえば仕入金額詳細付きの在庫一覧表が印刷可能です。
あわせてプライスボード、コンディションファイル、古物台帳(受入れ・払出し)も印刷できます。
見積書データ、契約書データからローン会社のシステムへ連動して、車両情報の二度打ちを削減可能で、業務効率化が図れます。
車両販売システムでは、国内外15サイトの在庫販売チャネルに一括登録可能で、顧客対応はコールセンターが行い、商談・在庫確認を代行可能です。
初期費用・月額費・出品料は無料で使え、成約時のみ手数料が発生します。
車両販売ソフトを使えば、車販の売上グラフをボタンひとつで簡単に作成でき、社内共有や上司への報告資料などに役立ちます。

extreme®

システムの特徴 販売・整備一体型の自動車販売/整備業務支援システム
対応端末 PC端末
アフターサポート システムサポート窓口(土日祝営業)

遠隔操作も対応

他のシステムとの連携 各種大手自動車ポータルサイト・業販サイトに連動

信販会社7社と連動

在庫連携システム

料金 応相談

extreme®は、販売・整備・鈑金が一元化されたシステムです。
自動車販売店、整備工場、鈑金工場の全てのニーズに応えられるように設計されています。
各種連動機能をはじめ、続々と追加される新機能や法改正などによるプログラム更新については、契約期間中は全て無償でバージョンアップし、システム稼働にこだわってリリースされたシステムです。
extreme®は、従来の「販売システム」「整備システム」の枠を取り払い、ひとつのシステムに統合されています。
サポート体制は、土日祝も営業する窓口を設置しており、サポートは遠隔操作で同じ画面を見ながら操作しながら説明してくれるため、安心して利用できるでしょう。
全メーカー・全車種の新車データから、新車の商談ができます。
また、新車データは、47都道府県価格、ディーラー・メーカーオプションや主要データはグレードごとに対応しています。
在庫車の登録と同時に、各種大手自動車ポータルサイトに在庫情報が連動し、また業販サイトにも連動しており、大幅な業務効率化が可能です。
販売と整備のシステムが一体型になっており、顧客と車両データは常にひとつで、データの重複や食い違いなどのトラブル防止に役立ちます。
CSV機能を搭載しており、入力したデータを組み合わせて自由に出力可能です。
他社からの乗り換え時は、基本的に移し替えが可能で、以前入力されていたデータもextreme®で確認できます。
店舗の規模に関わらず利用できるシステムで、力強いサポートが期待できるでしょう。
車両仕入時には、複数の車両を一画面で登録できる仕入一括登録機能があり、また車検証取込機能が設けてあり、車両登録業務を早く正確に行え、業務効率化につながります。
粗利益が確認できる粗利益登録機能があり、簡単操作で詳細な粗利益計算書が出力可能で、拠点別、担当者別など用途に合わせて出力できます。
自社のWebサイトに在庫データを連携できる、在庫連携システムがあり、在庫車両の登録から掲載までをシームレスに実現可能です。

在庫管理システム導入のメリット

車の在庫管理システムを導入すると、手間や時間の削減が期待でき、大幅な業務効率化が図れます。
紹介してきた在庫管理システムを利用することで、革命的に業務効率化できるでしょう。
ここからは、在庫管理システム導入のメリットについて解説します。
車の在庫管理システムを導入すると得られるメリットは、主に以下の4つが挙げられます。
・在庫の管理
・コスト削減
・ヒューマンエラーへの対策
・業務効率化
それぞれ解説します。

〇在庫の管理

車の在庫管理に必要なことは、いくらで仕入れてきた、どのような車であるかがすぐに把握できることではないでしょうか。
車の在庫管理システムを使えば、どのような車であるかは車両登録すればすぐに反映されます。
また、仕入額を入力すれば、粗利や加修などを計算に含め、希望販売価格が簡単に割り出され、すぐに店頭やWeb上に車両掲載できるでしょう。
中古車ディーラーで重要なのは、車を在庫管理するだけではなく、再販することではないでしょうか。
在庫管理システムの導入メリットは、仕入れてすぐ売れることを目的とした在庫管理ができることです。

〇コスト削減

コストの削減も、車の在庫管理システムを導入すると得られるメリットです。
仕入れた車両情報を一度入力すれば、見積書などの書類を作成する際には自動で転記される仕組みになっています。
在庫管理システムでは、入力された情報は一元管理されており、すぐに情報を引き出すことが可能で、データ出力は簡単操作で行え、いわゆる事務作業が簡素化できます。
そのため、事務専業の従業員が不要で、人的なコストが削減可能です。
また情報共有も簡単で、リアルタイムで共有できるものが多く、打ち合わせ時間の短縮も期待できます。

〇ヒューマンエラーへの対策

入力間違い・転記間違い・入力漏れなどの人為的ミスが削減できるのも、在庫管理システム導入の大きなメリットです。
異動で担当者が変わる、担当者が不在であるなどの場合も、データが共有できるため、顧客対応がスムーズで、顧客満足度向上につながるでしょう。
また、経験が浅い担当者でも、システムを活用することで業務遂行可能です。

〇業務の効率化

在庫管理システムを使うと、仕入れたその場で素早く車両データを入力できたり、一度のデータ入力でさまざまな書類に反映できたりするため、事務処理スピードが大幅に効率化できます。
また、リアルタイムで在庫状況が確認できるため、顧客対応や担当者同士の情報共有に役立ち、業務効率化につながります。

在庫管理システムの選び方

ここでは、在庫管理システムの選び方を5つ紹介します。
ぜひ参考にしてください。

〇在庫管理システムタイプから選ぶ

在庫管理システムタイプとは、
・パッケージタイプ
・クラウドタイプ
が挙げられます。
パッケージタイプは、システムをインストールしたパソコンでのみ使用できます。
自社のサーバーにインストールするため、データ管理やセキュリティ面が優れていますが、初期費用やランニングコストが高価である場合が多く見られます。
クラウドタイプでは、初期費用やランニングコストは抑えられ、バージョンアップやデータ更新が適宜行われ、利便性が上がりつつも料金はそのままで使い続けられます。
インターネット環境さえあれば、スマホでもシステムが使えるため、非常に利便性が高いです。

〇セキュリティで選ぶ

在庫管理システムでのセキュリティ面でのリスクといえば、社員によるデータ持ち出しやハードのウィルス感染などが挙げられます。
また、担当者別にアクセス権を設定できるか、アクセス履歴が残るかという点も、セキュリティ面では重要視したい点でしょう。
システムに監視体制や障害対策が施されていること、担当者別にアクセス権限が設定できることなど、セキュリティ対策はそれぞれの在庫管理システムで異なります。
自社に必要なセキュリティ対策を見極めることが重要です。

〇顧客管理の機能と連携できるかで選ぶ

車の在庫管理システムを選ぶ際には、顧客管理の機能と連携できることが重要な項目として挙げられます。
中古車販売業では、車が売れればそれで終わりではありません。
定期メンテナンスや車検など、アフターフォローも重要です。
さらに車の乗り換え提案をタイミング良く行うこと、好きな車両タイプを把握することなどは、繰り返し自社で車を購入してもらえることにつながります。
車両情報と顧客情報を一元化できる在庫管理システムを選べば、次の販売機会を見逃さず提案することが可能でしょう。

〇業界への導入実績から選ぶ

実際に使っている企業の数を参考に選ぶことも重要です。
なぜなら、中古車販売業界において、そのシステムが事業を継続するにあたって、必要で重宝するシステムであるということを、多くの企業が証明することになるからです。
紹介したように、車の在庫管理システムは数多くリリースされています。
そのなかでも、中古車販売会社の導入が多いシステムは、それだけ使い勝手が良く、業務効率化が図れているシステムといえるでしょう。
また、すでに導入した企業がシステムのサイト内で、インタビュー形式などでその成果などを答えているページも見受けられます。
会社規模など照らし合わせて、在庫管理システム選びの参考にすると良いでしょう。

〇サポートの内容で選ぶ

在庫管理システムを選ぶ際には、サポート内容の充実も選定基準になります。
いくら機能が充実していたとしても、困ったときに迅速に対応してくれないシステムでは、その先の業務遂行が捗りません。
サポートの受付時間・曜日が幅広く、同じ画面を見ながら遠隔操作してくれるサポートがあると、パソコン操作に不安がある方には嬉しいポイントでしょう。
また、アップデートにかかる費用の有無は確認したい点です。
法改正などが行われると、既存のシステムでは対応できない場合も想定され、アップデートの度に追加費用がかかるのは、事業を継続するにあたって大きな出費に該当します。
システム導入前の社内研修や、導入デモ体験ができることも確認しておきたい点です。
これにより、システムを導入すれば業務がスムーズに進行すること、効率化できることを事前に確認でき、従業員も安心して業務に取り組めるでしょう。
在庫管理システムを選ぶ際には、サポートの内容を比較するのが重要といえます。

まとめ

中古車販売業を営むのであれば、車の在庫管理システムを導入することをおすすめします。
そうすること、大幅な業務の効率化が図れるでしょう。
在庫管理システムはいくつもリリースされており、それぞれのシステムで特徴やサポート体制、セキュリティ面、利用料金に違いがあります。
システム導入には、自社に欲しいセキュリティ面ならびに機能、かけられるコストとサポート体制を比較し吟味することが大切です。
在庫管理システムを導入し、業務効率化を行い、さらに自社の中古車販売業を発展させましょう。