充実した福祉車両(ウェルキャブシリーズ)を各種取り揃えて定評のあるトヨタの中でも、シエンタは特に力をいれて目的別に様々なタイプが用意されています。

5ナンバーとコンパクトなサイズでありながら、7人乗りを可能にした実用的なミニバンとして2003年の発売以来、人気の高い車となっております。

当時は両側スライドドアと三列シートでかなり脚光を浴びて話題になりました。

その名の通り、楽しく実用性があるコンセプトはユーザーのニーズダイレクトへ届きます。

今でも老若男女を問わず幅広い層に支持され続けているシエンタの福祉車両を今回はご紹介します。

シエンタの福祉車両は大きく分けて二つあります。

車いす仕様車が3タイプと助手席回転チルトシート車が2タイプとなります。
(チルトシートとは回転するだけで無く、前傾するシートのことです。)

 

福祉車両が必要な方でも車いすに乗車したまま車内への乗り降りをするのか、車いすを降りてシートに乗り換えるか、または車いすを使用していない方など、ご利用の幅は様々な形であるかと思います。

シエンタでは介助が必要な方のお身体の状態や、お世話する方のご要望に応じて5つの仕様用意しており、自分に合ったタイプを見つける事が可能となっております。

シエンタの福祉車両の特徴を全タイプで解説!

まず初めに車いす仕様車からのご紹介です。

こちらはシートと車いすの乗り換え不要で、車いすに乗車したまま乗り降りができるタイプとなっております。

お身体の不自由な方や介助される方のニーズに合わせて3タイプご用意されており、

価格帯は2,080,000円から販売されております。

全タイプの詳細は下記となります。

▼車いす仕様車

駆動 グレード 価格
タイプⅠ 助手席側セカンドシート付 2WD X 2,138,000円
2WD G 2,361,000円
助手席側セカンドシート無 2WD X 2,080,000円
タイプⅡ 2WD X 2,308,000円
タイプⅢ 助手席側セカンドシート付 2WD X 2,296,000円
2WD G 2,519,000円
助手席側セカンドシート無 2WD X 2,238,000円

〇タイプⅠ
シエンタ 車いす仕様車_タイプⅠ

後部の車高を下げることでなだらかなスロープを実現しています。(9.5度)

操作は至って簡単、車高調整スイッチを押し、エアサスペンションを使ってゆるやかに降下させていくので安心安全に乗り降りができます。

車いすから乗り換えることなく車内へ、しかもリクライニング付車いすにも対応した広々とした空間を確保しています。

ウェルキャブ専用のセカンドシートを採用しており、お世話する方も車いすのすぐ横に座って移動中もケアすることができます。

助手席側のセカンドシート有りと無しの2種類の仕様から用途に応じて選ぶ事が可能となっております。

〇タイプⅡ
シエンタ 車いす仕様車_タイプⅡ

ウェルキャブ専用の助手席シートを採用しており、助手席シートを折りたたむと運転席から近い位置1.5列目に車いすを乗車させることができます。

勿論、従来の2列目にも乗車可能です。

お世話する方にとって使い勝手の良い仕様になっています。

ストレッチャーを乗車させることもできるワイドな空間を確保したタイプとなっており、お身体の状態に合わせてケアしやすい設計と使い勝手の良い仕様になっております。

〇タイプⅢ
シエンタ 車いす仕様車 タイプⅢ

タイプⅠに助手席チルトシートを標準装備、助手席側セカンドシート有りと無しから選うぶ事が可能です。

介助する方が手動でシートが車外へ回転しながら座面と背もたれがチルトする事でお尻の位置を高く保ちながら、両足を地面につけ立ち上がりやすくなります。

手動式なので、スピーディーで確実な操作が可能、乗り降りされる方に合わせて安全に行なうことができます。

次に助手席回転チルトシート車のご紹介になります。

こちらはAタイプとBタイプの2種類となっております。

 

全タイプの詳細は下記のとおりです。

▼助手席回転チルトシート車

エンジン 駆動 グレード 乗車定員 価格
Aタイプ
(消費税率10%)
ガソリン 2WD X 7 2,033,000円
G 2,280,000円
4WD X 6 2,177,100円
G 2,424,000円
ハイブリッド 2WD X 7 2,451,000円
G 2,646,000円
Bタイプ
(消費税非課税)
ガソリン 2WD X 7 1,922,000円
G 2,147,000円
4WD X 6 2,053,000円
G 2,278,000円
ハイブリッド 2WD X 7 2,302,000円
G 2,480,000円

〇Aタイプ

シエンタ画像 助手席回転チルトシート車 Aタイプ
助手席回転チルトシート車は助手席シートが回転し、座面と背もたれがチルトしお身体の不自由な方の乗り降りを優しく補助します。

お身体の向きを容易に変えられなくても回転して足を出し入れしやすくし、チルトすることでお尻の位置を高く保ち、足をつけやすく、また立ち上がりやすく補助してくれます。

〇Bタイプ
シエンタ 助手席回転チルトシート車 Bタイプ

Aタイプに電動式の手動車いす用収納装置が装備されています。

30㎏までの手動車いすを吊り上げて積み降ろしできるので、力の弱い方でも楽に操作が可能となっております。

普通車としても人気の高いシエンタの魅力は、なんといっても外見はコンパクトかつスタイリッシュなボディーでありながら、一歩足を踏み入れると広々とした空間が確保されている所でしょう。

さらに人だけでなく、荷物もしっかりと積み込めるスペースが確保されており、ロングドライブでも疲れを感じさせません。

大型のミニバンでありながらも、広い駐車スペースも必要なく、安心してお出かけできます。

お身体の不自由な方や高齢者と、お世話する方が気兼ねなく、必要な荷物を載せて移動できる車として最適な福祉車両と言えるでしょう。

また車いすごと乗車できるタイプやストレッチャーも載せられるモデルまでカバーしている車種はそう多くはありません。

介助の目的別に色々選択肢が広がるのは、助かります。

 

〇その他車種の福祉車両情報
アルファードの福祉車両を全タイプ解説!
セレナの福祉車両を全タイプ解説!
N-BOXの福祉車両を全タイプ解説!
タントの福祉車両を全タイプ解説!
スペーシアの福祉車両を全タイプ解説!
フリードの福祉車両を全タイプ解説!

まとめ

最近では軽自動車から大型車両まで、様々なタイプの福祉車両が登場し選ぶ楽しさも増えてきました。

トヨタのシエンタは、車いす仕様から助手席回転シート仕様まで5タイプからお身体の状態やお世話する方のサポートなど使用目的に応じて選ぶ事ができます。

コンパクトなボディーでありながら、広い空間を実現、お世話する方もお世話してもらう方にも、両方に優しい車です。

しかも環境にも考慮したハイブリッド車も一部のモデルに採用されており、さらに選択肢は広がります。

シエンタの福祉車両は購入だけでなく、リースでも取り扱いがあるので、手元に資金がない場合でも安心して乗る事ができます。