車に乗るためには、必ずメンテナンスを行う必要があります。

車は、定期的なメンテナンスをしないと故障の原因にも繋がり、修理費用も高額になることもないとは限りません。

しかし、リース車は車を賃貸するという形をとっているため自己負担でのメンテナンスとは少しニュアンスが違ってくるのです。

今回は、リースをしている社用車のメンテナンスについて徹底解説いたします。

社用車リースのメンテナンスはリース会社がする?

リースは一定期間マイカーとして車を借りるという乗り方です。

レンタカーとは違い、好きな車種を選べてナンバーも「わ」がついていません。

車だけを見れば、購入しているのかリースなのか区別はつかず、期間もレンタカーのような数日ではなく数年でのリースが一般的です。

◯リース会社はすべて定期メンテナンスを対応してくれるのか?

社用車は長期にわたり同じ車をリースすることが多く、走行距離も多くなるため定期的なメンテナンスが必要です。

 

リース契約は、主に次の2種類に分かれます。

・ファイナンスリース
・メンテナンスリース

 

ファイナンスリースは、初回の費用は組み込まれていますが、次回からのメンテナンスや車検などにかかる費用は含まれていません。

一方、メンテナンスリースは、リース料金に下記の費用が全て含まれます。

・車両価格
・自動車取得税
・自動車税(契約期間分)
・重量税(契約期間分)
・自賠責保険料(契約期間分)
・車検代(契約期間分)

 

メンテナンスリースはファイナンスリースに比べると高めの料金設定です。

しかし、車に乗るために必要な諸費用が全て料金に含まれているので、社用車の維持費をキープする必要がなく、費用面においてもメリットがあります。

メンテナンスリースの月々の料金に各種税金、車検代、メンテナンス費用が含まれており、経費として計上することが可能です。

経費処理は楽になり、節税にも繋がるなど会社にとってもメリットが多くなっています。

また、購入した車を入れ替えるためには、車の車両入れ替えから新しい車の購入手続きなどの手間がかかります。

帳簿にも、車両運搬具売却損益を計上する必要がある上、新しい車を資産計上する必要があるため、経理面でも手間がかかるのです。

そのような点と比較してもリースにすれば、リース期間が終了するごとに、新しい車をリースしていくだけで良いので、手間は一切かかりません。

メンテナンス頻度も把握しアナウンスしてくれる

メンテナンスリースには、整備点検やオイル交換、消耗部品交換などの費用も含まれています。

ただ車を借りるのではなく、借りた後のメンテナンスも細かく受けられるため安心です。

また、車のメンテナンスをカーリース会社に任せていれば、定期的にメンテナンス時期などを知らせてくれるので、前もって社用車をメンテナンス出すための時間調整もできます。

◯日常点検などもお任せできる?

車は定期的な点検の他に、日常点検も行う必要があります。

社用車のように多走行な車は、特に日常から点検しておくことこそが安心して運転するためのポイントなのです。

それでは、一般的に行われている日常点検の項目をいくつか挙げていきます。

・オイル交換
・タイヤ交換
・バッテリー交換
・ブレーキパッド交換
・ワイパーゴム交換
・オイルエレメント交換
・オートマチックオイル交換
・点火プラグ交換
・ブレーキオイル交換
・LLC交換
・Vベルト交換

 

これだけの点検、交換が車をリースしている期間数回にわたり行われるのです。

車を購入した場合、これらを把握しておく必要がありますが、日常点検もリース会社で対応してくれるので安心、安全に社用車を運転することができます。

社用車のメンテナンスや修理はリース会社がお得!

社用車はマイカーとは違い仕事で使用するため、あっという間に走行距離がオイル交換時期などを超過していることがあります。

オイル交換やエレメント交換など、日常点検とはいえ怠ってしまうとエンジン不動など最悪の事態を招く恐れもあるのです。

しかし、仕事に追われ、ついメンテナンス依頼を忘れてしまうこともあるため、リース会社で各種メンテナンスを受けるのが一番お得です。

リース契約であれば、日常点検から定期点検まで価格も安くなっているうえに、点検の頻度も把握してくれているので、忙しい中でも社用車のメンテナンスを忘れることがありません。

車の事は、リース会社に任せるのが一番お得な方法なのではないでしょうか。

商用車はCarLineリースがお得!

CarLineリース

CarLineリースでは商用車専門でカーリースのご提供をしております。

月々の費用を定額で抑える事ができ、車検や税金などの心配も不要です!

社用車として車が必要な方や福祉車両を検討されている方、または個人の方でも商用車として利用する場合はリース契約が可能です。

まとまったお金も必要なく、定期的に新車に乗り換えられますので、商用車のご購入をお考えの方はぜひ一度ご相談くださいませ。

まとめ

今回は、リース車のメンテナンスについて解説いたしました。

リースは賃貸というイメージから利用することに消極的な経営者の方もいます。

たしかにリースが終われば買取や再リースといった形を取るため「損をするのでは?」と考えてしまうかもしれません。

しかし、車のメンテナンスや維持といった面を含めて、リースは会社にとっても有効的なのです。

社用車の買い替えや増車を考えるのであれば、全てのメンテナンスから車両管理までカバーしてくれるリースを検討することをおすすめします。