レンタカーは長期で借りることができるのか?徹底解説

レンタカーを借りるといえば1~2日、長くても1週間程度というのが大半です。確かにレンタカーは、あくまで臨時の交通手段やレジャーという一過性のものであって、長く借りられるものではないというイメージがあります。しかし、日常生活においてレンタカーを長期で借りたい時、どこでどういった契約内容で、借りることが出来るのか気になります。 今回は、レンタカーを長期で借りる場合のノウハウについて、徹底解説していきます。

レンタカーを長期で借りるお得な借り方とは?

レンタカーを長期で借りるお得な借り方

レンタカーは、自動車を所有していない人にはありがたいサービスですが、長期間になるとやはりレンタル料金は気になります。高額になれば、借りること自体に躊躇するかもしれません。それでは、レンタカーを長期で借りるお得な借り方にはどのような方法がよいのか挙げていきます。

 

レンタカー会社を複数調べてみる

レンタカーを長期で借りるには、それなりの料金がかかります。同じ車種でもレンタル料金に差があれば、1日ではさほど変わらなくても、1ヶ月単位の長期になればその差はかなり出てくるのです。最近では、インターネットで多くのレンタカー会社が検索できますので、安い料金のレンタカーを探しましょう。

 

お得なクーポンや料金パックなどをチェックする

レンタカー会社は、予約が1台でも多く入ってくるようさまざまなキャンペーンや格安パックを用意しています。

インターネット検索してみると、

  • 96時間以上(4日間)以上で50%オフ
  • 1ヶ月単位でのアウトレット(中古車)レンタカー
  • 新規のお客様に限り20%割引

このようなお得な情報にヒットします。さまざまな特典や料金パックが見つけられるインターネットをフル活用していきましょう。

 

繁盛期(ゴールデンウィーク・夏休み・年末年始)以外の期間は、割安で長期間レンタルが可能な会社が増えています。また、長期のレンタカーを専門に扱う会社もあるので、チェックしておきましょう。

長期で借りる場合の料金相場比較

長期でお得に借りれたとしても、気になるのはレンタ料金です。レンタカーを借りる期間によっては、購入を検討すべきという場合もあります。

そこで、長期で借りる場合、料金の相場を比較していきます。

 

トヨタレンタカーの場合

トヨタレンタカーでは、マンスリーサービスを設けていて、15日分の料金で1ヶ月レンタルできるという、お得なシステムがあります。1ヶ月あたりの平均相場で250,000円ほどになりますが、マンスリーサービスを利用すれば、約140,000円で借りられるのです。

車種にもよりますが、コンパクトカーであれば、マンスリーサービスで、約95,000円で借りられる車種もあります。1ヶ月以上、利用する場合は、近くまで配車のサービスもしてくれるので大変便利です。

 

タイムズカーレンタルの場合

タイムズカーレンタル1ヶ月あたりの相場は、車種問わずお任せすれば195,000円で、レンタルが可能です。さらに、会員価格は156,000円でかなり割安となります。

会員といっても、年会費や入会金などは一切かかりませんので、タイムズカーレンタルを利用するのであれば、まずは会員登録をするのがお得です。

車種を指定すれば、レンタル料金は227,000円となるので、特にこだわりがないのであれば、お任せでレンタルした方が安く抑えられます。

 

ニコニコレンタカーの場合

ニコニコレンタカーで1ヶ月あたりの料金相場は、一番お得なクラスで72,000円です。そのほかにキューブなどのコンパクトカーはマンスリーで110.000円くらいです。ニコニコレンタカーが格安な理由として、状態の良い中古車をレンタルしているということが挙げられます。

中古車でも安心して借りられるのは、顧客度満足度No.1でもわかる通りリピーターの多さといえるでしょう。

1ヶ月あたりの平均相場は200,000円~となっているレンタカーですが、トヨタレンタカーのようなマンスリーサービスや、ニコニコレンタカーのような中古車を利用することで100,000円代に抑えることも可能です。

長期でレンタルする場合は料金を重視しよう!

レンタカー会社は、さまざまな車種を取り揃えています。そのため、何を借りようかと悩みますが、長期で借りる場合は、料金相場を詳しく知ることが重要です。レンタカー会社の中には1週間以上のレンタルとなると、追加料金といて加算されていくところもあります。

知らずらずのうちに加算されて、最終200,000円超えでは元も子もありません。そんなことにならないようにも複数社のレンタル料金を比較し、お得な情報をフル活用することが重要です。車種は、レンタカー会社にお任せし、特典をフル活用することで長期のレンタルを半額近くにまで引き下げることが可能です。

まとめ

快適なカーライフを過ごすためにも、リサーチを確実に行うことが第一歩といえるのでしょう。

カテゴリ

おすすめ

急上昇ワード

  • 無料相談
  • 車屋さん支援情報
  • 資料請求
  • 新車仕入れ(業販)サービス

関連記事