新車を買おうとしている人は、誰しも少しでも安く買いたいと思うものでしょう。

中古車と違い、新車の状態は全く一緒であるため、安ければ安いほどいいということです。

つまり、町の車屋さんが安く車を販売するには、なるべく安く仕入れをする必要があります。

では、具体的に新車を安く仕入れ、お客さまに満足していただける価格で販売するにはどうしたらいいのでしょうか?

今回は、新車を安く仕入れて販売するための方法についてご紹介いたします。

車屋さんの仕入れ

そもそも、お客さんが新車を安く買うためにはどうしたらいいでしょうか。

当然といえば当然ですが、やはり

「車を多く値引きしてくれるお店で購入する」

という点に尽きるでしょう。

しかし、車屋さんも商売として車を販売している以上、200万円で仕入れた車を200万円で売る、なんてことをしていては人件費分が赤字になってしまいます。

車を売って利益を出すことが商売の一つですから、赤字になるようなことはできません。

そうした点を突き詰めて考えていくと、新車を安く購入するためには、

「安く新車を仕入れている車屋さんで購入する」

という方法に考えいたります。

では、新車を安く仕入れられる車屋さんの条件は何なのでしょうか。

新車が安い車屋さんの条件

新車が安い車屋さんの条件は、

「低価格での新車仕入れルートを持っていること」

です。

町の車屋さんが新車を仕入れるルートとしては、大きく分けて2種類あります。

・メーカーディーラーの業販部門から直接仕入れる
・新車仕入れサービスを行っているネットワーク加盟店から仕入れる

一見、メーカーディーラーから直接仕入れた方が安くあげられるんじゃないかと思われるかもしれません。

しかし、メーカーディーラーとの直接のやり取りでは、安く仕入れることがなかなか難しいことがあります。

その例としては、次のようなケースが挙げられます。

・ディーラーとの取引件数が少なくあまり安くしてもらえない
・場合によっては見積りがあがってくるまで時間がかかる
・交渉に労力がかかる

 

お客さんから要望のあった車のメーカーとの取引が少ない場合、あまり安くしてもらえないケースがあるのです。

これまでの取引件数が少ないと、今後もあまり伸びないのではないかと思われ、相手にしてもらえないこともあります。

ましてや、メーカーディーラーは新車を販売することが本業です。

お客さんからディーラーに相見積りを依頼されたら太刀打ち出来なくなってしまうこともあります。

また、場合によっては見積りがあがってくるまで時間がかかる場合もあるのです。

前述したように、あまり取引件数が多くないと相手にされにくく、見積りが後回しにされてしまうこともあります。

さらに、見積りがあがってきてからも、少しでも安く仕入れたいので値段の交渉が続きます。

こうして時間と労力がかかり、他に回せるはずだった時間が失われていくことも少なくありません。

 

そうした様々な面をトータルで考えれば、メーカーディーラーとの直接取引は効率が悪いことがわかります。

一方で、新車仕入れサービスを行っているネットワーク加盟店では、まとめて新車を仕入れることでスケールメリットを出すことができ、新車を安く仕入れることが可能になります。

一般的には人気車種ほど値引き幅は低いと言われていますが、まとめて仕入れることで安くなることもあります。

これらを比較したときに、どちらの方が有利かは一目瞭然でしょう。

車屋さんの仕入れによって新車価格は大きく変わる

ここまで紹介したように、安く手軽に仕入れが可能なところでいかに仕入れていくかで、新車価格は大幅に変わってきます。

 

上記でもご紹介したように、個人でディーラー交渉するのは時間も労力もかかるので、費用対効果が低いことが多々あります。

それらを解決しつつ、安く仕入れることができるのが、新車の仕入れサービスを行っているネットワーク加盟店です。

ネットワーク加盟店には、

・多くの台数をまとめて仕入れることでの特別仕切り
・ディーラーとの交渉術に長けている
・長年のネットワークと実績がある

といった強みがあります。

 

低価格で新車を仕入れることができますし、手間のかかる交渉もすべて仕入れ担当者が行うため、とても便利です。

新車を安く仕入れられれば、お客さんに安く販売することができます。

そこからさらに他のメンテナンス等のサービスにつなげることで、長期的な収益アップも見込めます。

また、CTNでも新車仕入れサービスを行っておりますので、お困りの際は是非一度、無料相談してみてください。

まとめ

新車の仕入れは手間がかかるため、より安く、なるべく手間をかけずに仕入れをしたいものです。

それを実現してくれるのが、ネットワーク加盟店の新車仕入れサービスです。

ネットワーク加盟店に加盟すれば、新車仕入れサービスだけでなく、カーリースや中古車の共有在庫システムなど、多岐にわたるサービスを受けられます。

この機会に、ぜひ一度サービス内容を見比べて、ネットワーク加盟店への加盟を検討する事も一つの手段ではないでしょうか。