レンタカーというと、借りても1~2日、長くても1週間程度というのが大半です。

確かにレンタカーは、あくまで臨時の交通手段やレジャーという一過性のものであって、長くは借りられないというイメージがあるかもしれません。

だからこそ、レンタカーを長期で借りたい時、どこでどういった契約内容なら借りることが出来るのか気になる、という方も少なくないでしょう。

そこで今回は、レンタカーを長期で借りる場合のノウハウについて、徹底解説いたします。

レンタカーを長期で借りるお得な借り方

レンタカーは、自動車を所有していない人にはありがたいサービスですが、長期間になるとやはりレンタル料金が気になるものです。

高額になれば、借りること自体に躊躇するかもしれません。

それでは、レンタカーを長期でお得に借りるにはどのような方法がよいのか挙げていきます。

◯レンタカー会社を複数調べてみる

レンタカーを長期で借りるには、それなりの料金がかかります。

同じ車種でもレンタル料金に差があれば、1日ではさほど変わらなくても、1ヶ月単位の長期になればその差はかなり大きくなるのです。

最近では、インターネットで多くのレンタカー会社が検索できますので、安い料金のレンタカーを探しましょう。

◯お得なクーポンや料金パックなどをチェックする

レンタカー会社は、予約が1台でも多く入ってくるようさまざまなキャンペーンや格安パックを用意しています。

インターネット検索してみると、

・96時間以上(4日間)以上で50%オフ
・1ヶ月単位でのアウトレット(中古車)レンタカー
・新規のお客様に限り20%割引

など、さまざまなお得な情報があるということがわかります。

便利な特典や料金パックが見つけられるインターネットをフル活用していきましょう。

 

繁盛期(ゴールデンウィーク・夏休み・年末年始)以外の期間は、割安で長期間レンタルが可能な会社も増えています。

また、長期のレンタカーを専門に扱う会社もあるため、チェックしておくのがおすすめです。

長期で借りる場合の料金相場比較

長期でお得に借りることができたとしても、気になるのはレンタル料金です。

レンタカーを借りる期間によっては、購入を検討すべきという場合もあります。

 

そこで、長期で借りる場合の料金相場を比較していきます。

◯トヨタレンタカーの場合

トヨタレンタカーでは、マンスリーサービスを設けていて、15日分の料金で1ヶ月レンタルできるという、お得なシステムがあります。

1ヶ月あたりの平均相場で250,000円ほどになりますが、マンスリーサービスを利用すれば、約140,000円で借りられるのです。

車種にもよりますが、コンパクトカーであれば、マンスリーサービスで、約95,000円で借りられる車種もあります。

1ヶ月以上利用する場合は、近くまで配車のサービスもしてくれるので大変便利です。

◯タイムズカーレンタルの場合

タイムズカーレンタルは、車種問わずであれば、1ヶ月あたり195,000円でレンタルが可能です。

さらに、会員価格は156,000円でかなり割安となります。

会員といっても、年会費や入会金などは一切かかりませんので、タイムズカーレンタルを利用するのであれば、まずは会員登録をするのがお得です。

車種を指定すれば、レンタル料金は227,000円となるので、特にこだわりがないのであれば、お任せでレンタルした方が安く抑えられます。

◯ニコニコレンタカーの場合

ニコニコレンタカーの1ヶ月あたりの料金相場は、一番お得なクラスで77,000円となっています。

その他では、キューブなどのコンパクトカーの料金がマンスリーで81,400円前後です。

ニコニコレンタカーが格安な理由としては、状態の良い中古車をレンタルしているということが挙げられます。

中古車でも安心して借りられるのは、顧客度満足度No.1にもなっているリピーターの多さ故と言えるでしょう。

 

レンタカーの1ヶ月あたりの平均相場は200,000円以上となっています。

しかし、トヨタレンタカーのようなマンスリーサービスや、ニコニコレンタカーのような中古車を利用することで100,000円代に抑えることもできます。

そのため、予算に余裕がない方でも、特典やキャンペーンの活用なども含めてもう一度レンタカーの利用を考えてみてはいかがでしょうか。

長期でレンタルする場合は料金を重視しよう!

レンタカー会社は、さまざまな車種を取り揃えています。

そのため、何を借りようかと悩みがちが、長期で借りる場合は、料金相場を詳しく知ることが重要です。

レンタカー会社の中には、1週間以上のレンタルとなると、追加料金として加算されていくところもあります。

 

知らずらずのうちに加算されて、最終200,000円超えでは元も子もありません。

そんなことにならないように複数社のレンタル料金を比較し、お得な情報をフル活用することが重要です。

車種は、レンタカー会社にお任せし、特典をフル活用することで長期のレンタルを半額近くにまで引き下げることもできます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

レンタカーを安く長期レンタルする方法や、レンタカー会社ごとに料金が異なることを解説いたしましたが、大切なのは事前にきちんとリサーチを行うことです。

リサーチの際には料金はもちろん、期間、車種、特典、その他自分の都合に応じて最適なレンタカー会社を選ぶようにしましょう。

快適なカーライフを過ごすためにも、リサーチを確実に行うことが重要です。