突然ですが、この記事を読んでいる方は現在所有している車に保険はかけていますか?

対人対物などさまざまな補償がセットになっている自動車保険は、時代の変化とともにサービスが向上して保険料も安くなってきました。

最近では通販型自動車保険も人気を集めており、以前に比べて車の保険に対する敷居も低くなりました。

そこで今回は、車の保険をお得にする方法についてご紹介していきます。

これから車の保険を掛けようと考えている方はもちろん、現在加入している車の保険を見直したいと考えている方にも必見の内容となっています。

通勤や通学、買い物やレジャーなどさまざまな場面で活躍する車ですが、万が一の事故に対応できる保険を掛けておく必要があります。
ここでは保険の種類についてご紹介します。

◯強制保険

最初にご紹介するのは自賠責保険と呼ばれ、車を所有している場合には必ず加入することになる賠償保険です。

加入が法律によって義務付けられているので強制保険とも呼ばれます。

車を所有したことがある方なら一度は目にしたことはある車検証ですが、車検証が入っているケースとセットで保管されている保険証券が自賠責保険の保険証券です。

自賠責保険は万が一交通事故に遭遇した時に最低限の保証を行なうために決められたもので、保証金額は死亡事故の場合は3千万円、傷害事故の場合は120万円が限度額として補償されます。

強制保険ではまかないきれない額の賠償が発生した場合に備えて加入するのが、これからご紹介する任意保険です。

◯任意保険

続いてご紹介するのは任意で加入する任意保険です。

先ほどご紹介した強制保険では保証はできない金額をカバーするために加入する保険で、死亡事故の場合は無制限の保険金や一緒に乗っている人や物に対する補償、自分の車補償するための車両保険など幅広い保証が受けられます。

◯保険の役割

これらの保険を使うのは事故を起こした時ですが、加入している自動車保険によってはレッカー移動などのロードサービスが無料になったり、弁護士費用特約で相手方との交渉を弁護士が無料で行なってくれたりとさまざまなサービスがあります。

積極的に使うものではありませんが、万が一のためにかけておくのが自動車保険です。

保険はどこで入れるの?

ここからは自動車保険に加入できる場所についてご紹介します。
最近ではインターネットでも自動車保険に加入ができるので便利になりました。

◯ディーラー

自動車メーカーの正規販売店として知られるディーラーは、自動車保険代理店を兼ねていることが多く、車だけではなく保険も取り扱っています。

正規販売店であるため、ディーラーの自動車保険ではメーカー独自のサポートを受けられるなどの魅力もあります。

◯車屋

先ほどのディーラーと同じく自動車保険は車屋でも加入できます。

車屋でも車を購入した時にセットで自動車保険の加入を行なうことも出来ますし、お店によっては自動車保険のみ加入することもできます。

◯インターネット通販

最後のご紹介するのはテレビのコマーシャルなどでも見かけることが増えたインターネット通販です。

インターネット通販で自動車保険を加入する場合には、所有している車の情報(車種や走行距離、利用する目的など)の必要項目を入力し見積もりを出してもらいます。

見積もりの金額に納得すれば契約になりますが、契約に係るコストが抑えられるので保険料がディーラーや車屋で販売している自動車保険に比べて安いのも特徴です。

保険料を安く抑えつつ、必要な保障を備えたい方におすすめです。

まずは近くの自動車販売店で相談しよう!

ここまでご紹介した点を踏まえて自動車保険をお得にするには、 近くの自動車販売店で相談することが最もおすすめです。

◯近くの自動車販売店だと、安くできる場合がある

近くの自動車販売店で自動車保険の加入を相談するメリットは、その自動車販売店が持っているネットワークを使って保険料を安くできる可能性があることです。

自動車販売店によっては自動車保険を団体契約として取り扱う場合もあり、個人で入る自動車保険に加入するよりも安い保険料で自動車保険に加入することもできます。

◯CTN加盟(自動車販売店のグループ)では、その他の店舗のお得情報などを教えてくれる

自動車保険の加入を相談したお店がCTNに加入している場合には、CTNに加入している自動車販売店の他店舗のお得情報やCTN加盟店ならではのお得な情報も知ることができます!

車の販売はもちろん、修理や点検高額な費用がかかる車検なども安く行なえるなど、CTN加盟店ならではのメリットを最大限活かせる場合もありますので、相談してみる価値は十分にあります。

まとめ

今回は車の保険をお得にする方法について、車の保険が加入できる場所や相談方法なども併せてご紹介しました。

万が一のアクシデントに備える保険は車を所有している上で欠かせないので、今回の記事を参考にして最適な車の保険を選択してみてはいかがでしょうか?

また、CTN加盟店の自動車販売店ではお得な保険情報などをご提供しておりますので、お気軽にご相談ください。