障害をお持ちの方や高齢者にとって、行きたい場所へ行きたいときに移動できる手段として福祉車両は無くてはならない大切な交通手段です。

病院や施設などでは、送迎として欠かせない車となっており、また最近では個人で所有するケースも増えてきています。

各メーカーの企業努力により、装備される補助具、デザイン等、めざましい発展を遂げてきました。

障害の状態や程度に応じて様々な創意工夫がなされ、送迎用だけでなく自操式まであらゆる福祉車両のラインナップが揃っています。

では実際に使用する場合、メンテナンスは一般車両と違うのでしょうか?

多くの高性能な補助装置を備えているだけに気になるものです。

福祉車両リースの車検

装置を含めて、普段からのメンテナンスや車検は一般車両同様、安全に利用するために必要不可欠です。

「どれくらい費用がかかるのか?」

「特に気をつけておかなければならないことは何か?」

など、あれこれ考えるのはちょっと面倒な気がします。

3ナンバーや5ナンバーの福祉車両は一般車と同じく新車登録後3年で一回目、二回目以降は2年おきに受ける事になります。

8ナンバーは一回目から2年おきになっています。

特殊な装置を搭載しており、重量も一般車両より重い為、そのぶんブレーキパッドなどの消耗も早くなることが予想されます。

福祉車両は一般車両と比べて機能が異なる為、車検にかかる費用や点検内容などが心配ですよね。

一般車両よりも点検項目は必然的に多くなる事が予想されます。

ですが、カーリースでは、メンテナンス項目等で困った事があればリース会社へ相談する事ができ、丁寧にアドバイスをいただける為、困った時になんでも相談ができる所があると、安心してご利用いただけるかと思います。

また、福祉車両の普及において、色々な助成制度優遇制度があり、購入時には必要な条件を満たせば非課税扱いとなります。

カーリースの料金ももちろん税金はかかりません。

タイヤなどの消耗品や修理に係る費用も非課税なので、助かります。

車検、メンテナンスの時期や内容はリース会社が設定するので安心して利用する事ができます。

福祉車両に傷がついた際の対処法

その他のメンテナンスは?

通常のリースですと車検及びメンテナンスにかかる費用は最初からカーリースの料金に含まれているので、一定額以上の出費を強いられる事はありません。

福祉車両が一般車両と大きく異なる点として、乗る人の補助を目的として様々な補助装置が搭載されている事です。

搭載されている装置が複雑かつ多くなればなるほど、日頃からのメンテナンスは非常に大切となります。

補助装置のメンテナンスに関しては、リース料に組み込まれておりませんので、その分の費用は事前に確認しておく事をおすすめします。

また消耗品の交換や修理の費用は非課税となります。

特に個人で所有する場合は、どのくらい日頃からメンテナンスしておく必要があるのか、それを見極めるのは難しい事もありますので、すべてプロに相談できるのは安心ですね。

ぜひ上手く活用して、安心安全なカーライフを送りましょう。

福祉車両は購入よりリースがお得?

ご存じの通り、福祉車両の購入には優遇制度があり、車両価格に対して非課税扱いとなり、障害者手帳の交付を受けていれば地方税の減免を受ける事もできます。

また購入資金の貸し付けや燃料費の一部助成、改造費の助成など手厚いサポートが用意されています。

しかし、いざ福祉車両を個人で購入するとなれば、まとまった資金が必要になります。

ローンを組むとしても頭金が必要になります。

つまり、ある程度の資金を準備しておかなければならないとう事です。

一般車両のように長く乗り続けることができれば、適正な出費と考えられるかも知れませんが、福祉車両の場合、障害の状態や程度が変われば必要となる補助装置も変わってくるため、その周期はあまり長期間でとらえる事ができないのが現状です。

また乗り換え時に車両の特殊性から下取り価格が低くなる事も予想されます。

せっかく購入しても短期で乗り換えなければならない、そんなケースが発生する事も考えると、リスクとなりかねません。

 

カーリースなら、一定期間一定金額で福祉車両を利用でき、無駄が生じにくいと言えます。

障害の状態に応じて、上手に乗り換えていくことも可能です。

初期費用ゼロで自分に合った新車を使用できるのは、助かります。

将来の支出の計画も立てやすく負担が軽いので、手軽に始められます。

 

今すぐ行きたい場所へ行きたいときに出かける、その願いを叶えられるのがカーリースです。

しかも無理のない支払いで安心して利用できる、安全かつ有効な手段となっております。

障害を持つ方や高齢者の外出機会を促す福祉車両は、これからますますニーズが高まり、さらに多様化していくことが予想されます。

昨日はあり得なかった発想で、明日はより快適に安全に車を利用できるようになる事もある為、そうそう長く一台の福祉車両を乗り続けるのは得策とは言えないでしょう。

また障害の状態や程度も日々変化してきますので、都度乗り換えなければならない状況も視野に入れておく必要があります。

高価な買い物ですから、早々簡単には購入する事は出来ませんし、かといって一時金を用意するまで車を利用できないのも困りますよね。

ましてや費用が高額になれば、そう簡単には乗り換えることも難しくなってしまいます。

 

そこで福祉車両こそ、カーリースを上手に活用されることをおすすめします。

一定期間、毎月一定額を支払うことで希望の新車に乗ることができます。

また、障害の程度に合せてベストなタイミングでの乗り換えも可能になります。

リースの契約期間を車の見直し時期に合わせて組めば、快適なカーライフを送ることができ、生活の質を維持、向上させることにつながります。

特にローンでの購入を検討されている方にとって、初期費用ゼロからスタートできるカーリースのメリットは大きいと言えるでしょう。

病院までの送迎など年間走行距離が短いなら、残価価格の設定を変えてローンより有利な支払いで契約する事もできます。

どのような補助装置があれば、車での移動がスムーズになるか、どれくらいの期間利用するか検討するのはもちろん、普段からどのような使い方をするのかによってもカーリース向きなのかが違ってきます。

年間走行距離が5,000㎞程度なら、車部品も摩耗が少なく、良好な状態を維持しながら乗る事ができます。

メンテナンスの心配もないので、安心してご利用いただけます。

いつ急な出費を捻出しなければならないか、人生設計は難しいものですが、ある程度の資金を手元に確保して不測の事態に備えることでリスクを防ぐ事ができます。

そのため、少しでも車の初期費用を抑えることをおすすめいたします。

商用車はCarLineリースがお得!

CarLineリース

CarLineリースでは商用車専門でカーリースのご提供をしております。

月々の費用を定額で抑える事ができ、車検や税金などの心配も不要です!

社用車として車が必要な方や福祉車両を検討されている方、または個人の方でも商用車として利用する場合はリース契約が可能です。

まとまったお金も必要なく、定期的に新車に乗り換えられますので、商用車のご購入をお考えの方はぜひ一度ご相談くださいませ。

まとめ

毎月、決まった料金を支払えば、何の心配もなく福祉車両を利用する事ができるカーリースは私たちにとって、最も有効な手段の選択肢となり得るのです。

リース期間が満了となれば、より障害の状態にマッチした福祉車両に、新たに乗り換えることもできます。

自由な発想で常に前向きな皆さんのサポートとしてぜひ活用される事をご検討してみてはいかがでしょうか。